ネコスキーブログ

猫が好きな人の雑記ブログ

【無料ブログでも受かる】はてなブログProに入らずにGoogleアドセンスに一発合格した私がやったこと10コ

f:id:nekosukineet:20191001004011j:plain

 

私ははてなブログでPro化せずに、Googleアドセンスに合格しました。

 

不合格通知などもなく、一発で合格できました。

 

今回は私がGoogleアドセンス合格のために行ったことを全て書きだします。

 

アドセンスになかなか受からない方や、これから申請を考えている方に向けた記事となっています。

 

ちなみに、ブログを開設して2ヶ月ちょっとで合格に至りました。

 

記事数は100記事以上(内多くが日記記事)。

 

PV数は合格時点で、約40000PVありました。

 

 

はじめに

勘違いや思い違いをしている方もいらっしゃるので、改めてお伝えします。

 

タイトルにもある通り、Googleアドセンスは無料のはてなブログでも合格できます

 

無料のはてなブログだと、独自ドメインがないので申請できないといっているサイトもありますがそれは誤りです。

 

※以前のアドセンスでは、独自ドメインがないと申請自体ができない状態入力フォームとなっていました

 

しかし、現時点(2019年時点)でのGoogleアドセンスは、独自ドメインでなくとも申請が可能な状態になっています。

 

実際に申請画面を見てもらえるとわかると思います。

 

www.google.com

また、無料版で合格したというブロガーさんは大勢いるので調べれば記事がたくさん出てきます。 

※ちなみに、当ブログは現在「ZENOTEAL」というテーマを使っているためレイアウトの都合上はてなブログProに加入しています。なので、プロフィール欄にもproという文字が表示されています。

 

やったこと

 グーグルアドセンスのポリシーを確認する

f:id:nekosukineet:20191001192239p:plain

support.google.com

 

アドセンスを掲載するにはは、こちらのポリシーに準拠している必要があります

 

無理やりクリックさせる位置に表示しない、自分で広告をクリックしないなどアドセンス広告を貼り付けるうえでの注意点が書かれています。

 

一度目を通してみて、自分のブログがポリシーに準拠しているか確認しましょう。

 

禁止コンテンツに該当しないか確認

f:id:nekosukineet:20191001192137p:plain

Googleアドセンスには、禁止されているコンテンツがあります。

 

下記のようなコンテンツを含むページには広告を掲載することはできません。

違法なコンテンツ

知的財産権の侵害 

絶滅危惧種

危険または抽象的なコンテンツ

不正行為を助長するサービスやコンテンツ

不適切な表示に関連するコンテンツ

悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア

露骨な性的描写を含むコンテンツ

国際結婚の斡旋

家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ

児童の性的虐待や小児性愛に関するコンテンツ

 

 

※詳細は下記リンクにてご確認ください。

support.google.com

 

特に注意したいのが、

アダルト

アルコール

タバコ

ギャンブル

の4つです。

 

これらは、普通の日記ブログを書いていても該当してしまう場合があります

 

ちょっとした下ネタや、お酒の話でも禁止コンテンツに該当したと判断されるかもしれませんので注意しましょう。

 

グーグルアドセンスはこの辺だいぶ厳しいらしいぞ

違反していると判断されそうな過去記事の修正および削除

f:id:nekosukineet:20191001233046j:plain

自分で過去の記事を読み返してみて、リライトがてら違反していると判断されそうな内容を書き換えました

 

具体的には、個人名や企業名を伏せて書きなおしました。

 

特に批判的すぎる内容は、柔らかい表現に変えたり、文章を削除しました

 

記事自体を消したものもあります(はてなブログのゴミ箱に取ってあります)。

 

プロフィール・経歴を記載

f:id:nekosukineet:20191001233302p:plain

自分がどんな人物であるかを記事にして書きました。

 

プロフィール欄にもそのURLを記載しました

 

今は新しく作成中で一時的に削除していますが、なくてもアドセンス広告を止められていないので必要ないかもしれません

 

しかし、Google検索エンジンはそのブログをどんな人が運営しているか?を評価します。(権威性の有無など)

 

自分がどんな経歴を持っているのか書ける範囲で書いておくといいでしょう。

 

当ブログの目的を記載

 ブログを運営している目的を明記しました

 

ちなみに、当ブログの目的は日々の愚痴を垂れ流したい+おすすめの商品や情報を提供することに役立てたい(あわよくばそれで金儲けしたい)です。

 

自分がブログをやっている意味や目的を改めて確認できるのでやっておきましょう。

 

問い合わせフォームと免責事項を設置

お問い合わせフォームの設置方法はこちら記事を参考にしました。

 

www.okuni.me

 

お問い合わせフォームを設置することで、読者と密に連絡を取ることが可能になります

 

ブログに付いているコメント機能もありますが、それだけでは不十分です。

 

著作権関係のお問い合わせなどの行う際に、ほかの読者に見られることのないお問い合わせフォームが必要となってきます。

 

免責事項に関しては、以下のテンプレをコピペ+多少内容を変更しました。

 

あなたのブログ名(あなたのブログURL)(以下、「当サイト」とします。)における免責事項は、下記の通りです。

コメントについて

次の各号に掲げる内容を含むコメントは、当サイト管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの
  • 極度にわいせつな内容を含むもの
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの

当サイトの情報の正確性について

当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。

損害等の責任について

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。

当サイトの保守、火災、停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害についても、何ら責任を負うものではありません。

当サイトを利用する場合は、自己責任で行う必要があります。

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等について

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。万が一問題がある場合は、お問い合わせよりご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。

無断転載の禁止について

当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、お問い合わせよりご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。

令和〇〇年〇月〇日 策定
令和〇〇年〇月〇日 改訂

 

赤文字の部分を適宜修正してください。

 

免責事項を準備しておくことによって、万が一の際の保険になります。

 

他の広告を全て外す

f:id:nekosukineet:20191002020535p:plain

アドセンス以外の広告を貼りすぎていると、審査で嫌われる可能性があるかもしれません←ポリシーにも書いてあります

 

なので、基本的には外せる広告は外した方が良さげです。

 

しかし、無料のはてなブログで表示される広告だけは外せないのでそのままで大丈夫です。

 

アドセンスほど割のいい広告は現状他にはないので、広告はアドセンス一本でいっていいいと思います

 

※合格してから他の広告を再貼り付けすることを考えるかもしれませんが、合格後もアドセンスはブログを監視してるので下手なことはしないほうがいいです。

 

 せっかく合格したのに、広告停止になりかねないです。

 

スマートニュース砲に直撃しPVが増えた

f:id:nekosukineet:20191002122904p:plain

 

私が書いたとある記事がスマニュー砲に直撃し、PVが一時爆増しました(日間1万程度)。

 

PV数が一気に増えてたおかげで、コンテンツの価値が高いと判断される要因となった可能性が高いです。←あくまで個人の憶測です。

 

Googleはそのコンテンツに価値があるのか?という点を見ています。

 

なので、出来るだけ読者にとって有益な情報が豊富なサイト運営を心掛けるといいでしょう。

 

ただ、他の合格者さんの記事を読んでいる限りでは、一定の記事数と分量さえあればそこまでPVは大きく影響しなさそうです

 

記事の合計数が10記事にも満たない人でも合格した方はいるようです。

 

合格者の方のブログを読んでいる限りでは、合計2,30記事あれば十分という意見が多いです(各記事の文量は1500文字以上が目安)。

 

※あくまで目安ですので、一つの指標程度に考えてください。

Googleアナリティクスの導入

f:id:nekosukineet:20191002112917p:plain

単純に便利なので、導入しました

 

Googleアナリティクス 使うと

 

  • リアルタイムの利用状況がわかる
  • ユーザーの基本属性がわかる
  • ユーザーがどこから来たかがわかる
  • サイト内でのユーザーの動きがわかる
  • Webサイトの成果がわかる

 

サイト運営を本格的にするのであれば必須ツールといえるでしょう。

 

また、同じGoogleが出してるツールなので入れておいた方が印象よくなりそうな気がします。←あくまで個人の憶測です

 

 

入れたら受かるというわけではないですが、ブログをやる上ですごく便利なので、アドセンスに関係なく導入をおすすめします。

 

analytics.google.com

Googleサーチコンソール導入

f:id:nekosukineet:20191002113049j:plain

こちらも便利なので登録しました。

 

 

Google Search Consoleでは、Google検索結果における表示回数やクリック数等のサイト訪問前のデータのほか、サイトに発生した問題なども確認することができます。

 

Googleからどんな風に見られてるのかがわかるようになるので、参考になります。

 

合格後に困ったこと

 

f:id:nekosukineet:20191002130052j:plain

合格メールが届いて以降、Googleアドセンスにログインしてレポートを見てもしばらくは統計が反映されませんでした

 

収益額や、ページビューなどが全て0の状態になっていて、不安になりました。

 

しかし、私の場合は丸一日経った後、統計が反映されるようになりました。

 

Twitterで聞いた限りでは、人によっては数日遅れたりするらしいです。

 

少なくとも、合格メールが来てすぐにGoogleアドセンスのレポートが見れるようにはならないことがある、と覚えておくと無駄に不安になりません。

 

アドセンスに合格できない方へ

 

f:id:nekosukineet:20191002132156p:plain

何度申請しても合格できない人は私のTwitterにDM(プロフィール欄参照)するか、このブログのはてなブックマークなどにコメントを書いてください

 

すぐには返信できないかもしれませんが、私なりに改善策をお伝えできるかもしれません。

 

Googleアドセンスは基本的には問い合わせを受け付けていない(一定以上のアドセンス収益がないとサポートを受けられない)ので、こういった個人のブログなどで合格した人に改善点を相談するのが一番いいと思います

 

同じ問題を抱えた他の方々にとっても後々役立つ情報になるので、是非相談してください!

 

ブロガー同士、困ったときはお互い助け合いだな

 

おすすめの本

個人サイトなどを読んで合格を目指すのもいいですが、中には間違った情報を発信してしまっているサイトもあるので、注意が必要です。

 

信用できる情報源として、こちらの本をお勧めします。

本当に稼げるGoogle AdSense 元Google AdSense担当が教える/収益・ [ 石田健介 ]

価格:1,628円
(2019/10/3 11:04時点)
感想(0件)

 

著者は元googleでadsenseを担当していた方ですので、信頼性は抜群です。

 

Googole側からの視点や考え方も書かれており、とても参考になりま

 

合格後の広告配信停止や、警告、一発BANなどについても書いてあるので、すでに合格している方にも読んでほしい一冊です

 

もちろん、上手な収益化の方法についても書かれています。