ネコスキーブログ

ネコスキーブログ

猫が好きなネコスキーが色んな話をします たまに役立つ情報を発信!!

精神病院で受けた検査の結果を聞いてきました

今日は、以前検査を行った精神病院へ結果を聞きに行きました。

 検査結果

私が行ったのはCMT?IMT?(うろ覚え)検査というものです。

 

幾つかのアンケートに答えていき、体や精神に問題がないかを診断するというものです。

 

アンケートの結果を見るに、私は肉体的には悪いところは見当たらないが、精神に問題を抱えているとのことでした。

 

病名として断言されたわけではありませんが、『抑鬱状態である』と先生に言われました。

 

また、『治療していきましょう』『しんどいと思います』とも言われました。

 

ある程度心づもりはしていましたが、こうしてやんわり病気であることを伝えられると、気遣いが感じ取れる分余計に重みを感じます(-ω-)

 

どうやら私は鬱っぽいらしいです。

 

自分でも、日によって気分の浮き沈みが大きすぎるなあとは思っていました。

 

沈みすぎている日は1日何もできなかったりします。

 

逆に浮きすぎている時は、自分でもなんでこんなことができるんだろう?ということができたりして、後で不思議になったりもします。

 

しかし、そういった状態は危ういらしいです。

 

ちょっとしたきっかけで悪い方向にスイッチが入ってしまえば、何をするかわからない不安定な状態ですからね(; ・`д・´)

 

自分一人が被害を被るのであればいいですが、人様に迷惑をかけるようなことをしないとも限りません。

 

最近は引きこもりが事件を起こすことが多く、自分もいずれそのうちの一人になってしまうのではないかという不安もあります。

 

そんな可能性を持っている自分自身が怖いです。

 

カウンセリングがしんどい

 

カウンセリングの最中、ずっとけだるさを感じていました。

 

理由は、自分のメンタルに関する話をずっとしていたので、気分が沈んでしまったからだと思います。

 

途中からは、早くこの話をやめてほしい、しんどいから帰りたいという気持ちが大きくなっていきました。

 

結局カウンセリングは1時間以上行いましたが、終わる頃にはいつもより余計に気が滅入ってしまいました。

 

もうあの先生とはあんまり話したくないです(*_*)

 

自分の悪いところや病気を見つめることは大切なことだとは思いますが、言われてすぐに受け入れるっていうのは、私には難しいです。

 

鬱だけなの?

私は検査を受けた当初、鬱ではなく発達障害やそれに近しい病気であると考えていました。

 

しかし、検査結果や医師が言うには鬱っぽいとのこと。

 

鬱という言葉で雑に一括りにされていますが、ほかの病気である可能性はないのでしょうか?

 

個人的には何かしら脳に障害や問題があるような気がしてならないのですが、そういった点に関しては、今日は質問できませんでした。

 

また今度病院へ行ったときは、その辺のこともちゃんと聞いておかないといけません。

 

次回の予約はまだしていません

 毎回、受診を終える度に次の診断の予約を入れていましたが、今日はそれをしませんでした。

 

しなかった理由は、先ほども書いたようにカウンセリング自体が精神的にしんどいからです。

 

また、診察代も負担になっています。

 

自立支援制度を受けることも薦められましたが、この制度は受けることができるようになるまで2カ月くらいかかるらしいです。

 

明日のご飯を食べるのに困っているような人の為の制度なのに、実際に受けられるのがそんなに遅かったら意味ないですよね"(-""-)"

 

私は幸いそのレベルの貧困ではありませんが、それでも貧困層であることに変わりはありません。

 

小一時間のカウンセリングに、1500円を支払い続けるのはそこそこ負担になります。

 

もう一度だけカウンセリングを受けよう

 

次回、もう一度だけカウンセリングを受けてみて、本当に治療の効果があるのかということを知ろうと思います。

 

今日カウンセリングを受けた限りでは、むしろ逆効果になっている気もします。

 

こんなにしんどいことをするくらいなら、日雇いでやっている什器搬入出の仕事の方がよっぽど楽です。

 

しかし、ちゃんと自分と向き合って治療しないと、いつまでたっても同じことの繰り返しになってしまいます。

 

いずれ定職につけたとしても、鬱がひどくなってしまいすぐにやめてしまっては意味がありません。

 

自分でも、大きすぎる気分の浮き沈みをもっとなだらかにしてたいと考えています。

 

なので、もう一度だけこの病院へ行ってカウンセリングを受けてみます。

 

それでもしダメそうなら遠くなってしまいますが、ほかの病院へ通院することも視野に入れておきます。

 

明日からしばらく仕事が入っていますが、すごく気分が乗らないです(-_-)

 

重い溜息が出ます。

f:id:nekosukineet:20190612172554p:plain



ブログランキング・にほんブログ村へ