ネコスキーブログ

ネコスキーブログ

猫が好きなネコスキーが色んな話をします たまに役立つ情報を発信!!

【フリーター日記】今日は休みだったので求人を見てました

今日は休みだったので、正社員の求人を探してました。

ずっと探してたのでかなりの数の求人を見ましたが、思うことがあったので愚痴ります。

 いい求人ほど手間がかかる

 

まず、まともそうな求人ほど、面接回数が多く履歴書や職務経歴書が必要になります。

 

当たり前のことではありますが、それがかなりめんどくさいです(´ω`)

 

そもそも、私の場合は大学中退&無職期間が長すぎるので、大概書類選考で落ちてしまうでしょう。

 

もし書類選考を突破できたとしても、丸一日かけて高い交通費を払って会社へ行き、受かるかどうか定かではない面接を受けるのは時間的にも金銭的にも負担が大きいです。

 

また、面接で圧迫面接でも受けようものならまたメンタルがブレイクしてしまうかもしれません。

 

しかし、あまりにも簡単に受かってしまう求人はろくな仕事ではない可能性も高いので、それはそれで嫌です(^q^)

 

大卒の壁

あとは、大卒でないと昇進や昇格が望めなさそうなのも悲しさを感じました。

 

40歳50歳になっても、新卒に毛が生えたような給料で働き続けるのは悲しいです。

 

かといって、私に管理職になれるような能力や器もないとは自覚しています(-_-)

 

就活する上で、自分と向き合う時間は増えてきましたが、同時に自分のみすぼらしさを実感してしまい嫌になります。

 

自分の内面を見つめ直す度に、ますます自分が嫌いになっていきネガティブな気持ちが沸き上がって来てしまいます。

 

こんな気持ちのままでは、また引きこもりに戻ってしまいそうです( ω-、)

 

とりあえず受けてみる?

しかし、履歴書すら送っていない段階でうじうじ言っていても仕方がないです。

 

なので、とりあえず練習と思っていくつかの求人に応募してみようと思います。

 

完全に練習目的なのでまず受からないでしょうけど、就活とはどんなものなのかを知るいい機会だと考えて失敗しにいこうと思います。

 

何度かやって場馴れしたら、本命の求人に応募してみます。

 

交通費や面接時間は負担にはなりますが、それも勉強代だと考えて受け入れることにします(--;)

 

元々緊張しいなので、面接の事を想像しただけでお腹がキリキリしてきちゃいます。

 

この調子だと本番では吐いちゃいそうです(^q^)

 

誰か勇気を下さい(@_@)

f:id:nekosukineet:20190610141532p:plain

( ̄~ ̄;)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ