ネコスキーブログ

ネコスキーブログ

猫が好きなネコスキーが色んな話をします たまに役立つ情報を発信!!

精神病院へ検査&カウンセリングにいってきました あと、付近で火事がありました(^q^)

先週予約していた精神病院のカウンセリングへ行ってきました。

 

病院へ行く途中で、火事に遭遇しました。

付近で火災がありました

病院へは電車で通っているのですが、その駅の近くにある民家で火災がありました。

 

火柱は立っていなかったですが、白い煙がモクモク出ていました。

 

駅のホームからバッチリ見える位置だったので、撮影↓

f:id:nekosukineet:20190531111703j:plain

f:id:nekosukineet:20190531111616j:plain



f:id:nekosukineet:20190531111407j:plain

f:id:nekosukineet:20190531111737j:plain

消防車も何台か来てました

もっと近くでみたいなぁと思いましたが、電車が来たので断念。

 

帰りに駅についた頃には、雨が降った影響もあってか、煙もなくなっていました。

 

無事鎮火できたみたいでよかったです(´ω`)

 

精神病院へ

火事に気をとられた私は、降りる駅を間違えて、一つ前の駅で降りてしまいました(^q^)

 

しかし、次の電車は30分ほどしないと来ないので、それを待っていてはカウンセリングに遅れてしまいます。

 

なので、私は歩いて病院へ向かうことにしました。

 

このときは、なんとか時間に間に合わせようと必死でした(´ω`)

 

一駅分をほぼ早歩きみたいな感じで歩いていったので、そこそこしんどかったです( ;∀;)

 

明日は足がはっちゃいそうですね。

 

検査&カウンセリング

カウンセリングでは、家族構成や幼少期の頃のことを聞かれました。

 

小さい頃から私の家は母子家庭であることや、私は昔からおとなしい性格で陰キャの才能を存分に持ち合わせていたことを話しました。

 

しかし、カウンセリングの先生は女性の方なのでちょっと話しにくさを感じました。

 

男性でおじいちゃんみたいな人の方が、緊張せずにいられるんですけどね(ToT)

 

その後、いくつかの検査を受けました。

 

検査といっても、医療機器等を用いたものではなく、アンケートや心理テストのような簡単なものでした。

 

最初に受けたのが、『実のなる木を紙に書いてください』という内容のテストでした。

 

私は画用紙を渡され、そこに自分なりの実のなる木を書きました。

 

こんな感じの木を書きました↓

 

f:id:nekosukineet:20190531152408j:plain

鉛筆で描いたので色は付けませんでした

 

THE絵心の無い人の木って感じですね(^q^)

 

その後、CMT診断なんちゃら?みたいなアンケートに回答していきました。

 

全部で195問の質問があり、 はいといいえで回答しました。

 

心臓病があるか?とか、よくイライラすることがあるか?というよくある内容の質問でした。

 

次回のカウンセリングで、この検査の結果が発表されます。

 

これで何がわかるんでしょうね(ToT)

 

あと、病院へ通院するのも馬鹿にならない診察代が掛かるので、自立支援制度を受けることを薦められました。

 

恐らく、今後はこれに入って医療費負担を1割に軽減して貰うことになります。

 

こういった支援制度に早めに入れてもらえるのは嬉しいですね。

 

なにせ、今日の診察代金も合計で2500円取られました。

 

検査があったので、そこで点数がガッツリ増えちゃったみたいです。

 

薬も貰ってないのにだいぶ払わされました( ;∀;)

 

また一人諭吉を崩すはめになりました(^o^;)

 

次の診察は6月12日(水)になります。

 

次回は必ず来てくださいと念を押されたので、ちゃんといこうと思います。

 

私のコミュ障はなおるのかなぁ(;´д`) 

ブログランキング・にほんブログ村へ