ネコスキーブログ

ネコスキーブログ

猫が好きなネコスキーが色んな話をします たまに役立つ情報を発信!!

ニート→リゾバ→フリーター 私はこのままどうなるのか?将来の目標と不安

今更ながら、自分の将来が不安で仕方がないです。

 

不安が大きすぎて、今にも押し潰されてしまいそうです。

 

なので、そのことを吐き出して、少しでも気持ちを和らげようと思い、このブログを書いています。

知らない方のために私の半生について軽く説明します。

 

私はどこにでもいるような平凡な田舎の子として生まれ、大した志もなく育っていき、なんとなく大学へ進学しました。

 

しかし、大学で色々あって(主にコミュ障すぎたのが原因)悩んだ結果、中退することになりました。

 

その後の数年間、仕事を始めてはすぐに辞めてしまうという生活を繰り返していました。

 

この期間中、実質的に働いていた日はほぼないに等しいです。

 

働いていた日にちよりも、休んでいた日の方が何倍も多いです。

 

なので、私は4年近くニートをしていたことになります。

 

ニートをしていた間は精神的にも不安定で、部屋でずっと泣いていたり、急に攻撃的になったりしました。

 

また、自暴自棄になって、自分で自分の命を殺めようとしたこともあります。

 

しかし、つい最近(2019年4月1日開始)一念発起して家を飛び出し、リゾートバイトをはじめました。

私はこれまでずっと実家暮らしだったので、独り暮らしをすることもこれがはじめてでした。

リゾバをしていた過程については、『ニートの日記』カテゴリーから読むことができるので、よかったら読んでください。

 

リゾートバイト中は、毎日欠かさず日記を更新していました。

nekosukineet.hatenablog.com

 

私はこのリゾートバイト生活をなんとかやりとげ、契約を満了して家に帰ってきました。

 

そして、今(2019年5月末)現在は日雇いの仕事や、派遣の仕事をしながら正社員の求人を探し続けています。

 

しかし、現状を改めて客観的に見てみると、私は自分がいかに不安定で脆い存在であるかを実感します。

 

それは特に、正社員の求人票を見たときに思い知らされます。

 

良さそうな求人を見つけても、大抵大卒が最低条件になっています。

 

大学を卒業していないと、書類審査すら通らず面接も受けさせてもらえません。

 

もしくは、数年間の職務経験が必要なものも多いです。

 

しかし、私には職歴や学歴と呼べるものが殆んどなく、これと言ったスキルもありません。

 

年齢も今年で25歳になり、新卒よりも3歳も年上です。

 

若さもない、経験もない、スキルもない、挙げ句、心は脆弱ですぐに挫けてしまいます。

 

こんな私を採用してくれる会社はあるのでしょうか。

 

ブラック企業と呼ばれる会社であれば、採用はされるか知れませんが、私はすぐに逃げ出してしまうでしょう。

 

ただ、リゾートバイトをやり遂げたことは、私にとって大きな自信になりました。

 

今までやった派遣の仕事は、1度も契約満了したことがなかったからです。

 

なので、やり遂げたときは自分が籠っていた殻を破りされたような気がしました

 

しかし、リゾバを終えて気がついたのは、私の現状は変わらず不安定で脆いままであるということです。

 

このまま正社員の仕事が見つからなければ、一生バイトや派遣の仕事をしながら暮らすことになるでしょう。

 

そして、年老いたある日、突然クビにされて路頭を迷うことになるかもしれません。

 

私はそれがすごく怖いです。

 

いつクビにされるかとヒヤヒヤしながら毎日を過ごすのは、耐えられないです。

 

しかし、私はそういった暮らしをしている人を否定したい訳ではないです。

 

人にはそれぞれ自分にあった生き方があり、他人にとやかく言われる筋合いはないはずです。

 

ただ、もし私がそうした暮らしをしても、ふとした時に心が折れてしまうような気がします。

 

未来にずっと不安を抱えたまま生きられるほど、私の心は強靭ではないです。

 

最近将来について考え続けていますが、どうなるのが正解なのか、どうすればいいのか、具体的にどうなりたいのか全くわかりません。

 

将来の目標として、とにかく実現したいのは『安心したい』ということだけです。

 

不安を抱えたまま生きるのは息苦しいです。

 

ずっと緊張したまま生活しているようなものです。

  

小さい頃はこんなこと考えたこともなかったですが、最近はずっと息苦しいままです。

 

何をしても生きている心地がしません。

 

もう1度くらいは生きた心地を感じたいです。

f:id:nekosukineet:20190526215847p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ