ネコスキーブログ

ネコスキーブログ

猫が好きなネコスキーが色んな話をします たまに役立つ情報を発信!!

ほぼ日記の雑記ブログ 開始から2ヶ月経過!PVや収益など【運営報告】 

恒例のブログ経過報告。

 

ブログ開設から2ヶ月たった時点での、結果と感想を簡潔に述べます。

 

 

はてなブログアクセス解析

f:id:nekosukineet:20190520165056j:plain

 

f:id:nekosukineet:20190520165128j:plain

 

総PV数

 

13265PV

 

2か月目でこれは悪くない数字だと思います。

 

ブログ開始1か月目のPV数が4000位だったので、今月は9000PVほどだったことになります。

 

nekosukineet.hatenablog.com

1ヶ月1万PVはひとつの目標でもあったので、達成したかったです。

 

しかし、単純にPV数が先月分の倍以上に増えたのは褒めるべきですね(´ω`)

 

最近はただの愚痴日記しか投稿してないので、目に見えてPVが減ってきています。

 

また、ちゃんとした記事を投稿しないといけません。

 

でないと、いつまでたっても検索流入が一桁のままです(^q^)

 

このブログは愚痴日記専用にして、他のブログサイトを作るというのも1つの手かもしれません。

 

記事数

 

89記事

 

こうしてみると、結構投稿してるんだなぁと感心しました。

 

2ヶ月60日で89記事なので、毎日1記事+αで投稿できています

 

3か月目には100記事に到達することになりそうです。

 

そうなると、『3ヶ月100記事理論』の検証ができそうです。

 

ブログ界隈では、3ヶ月で100記事を投稿すれば、そこから一気にブログの信用度が増してアクセス数などが目に見えて増えてくると信じられています。

 

もし全然変化がなかったらぐれてやる(^q^)

 

総スター

 

10791個

 

はてなスターを貰えた数が10000の大台を越えました。

 

調べてみたところ、はてなスターにはなんの効力もない?らしいので沢山もらった所でどうすんねん(´ω`)って感じです。

 

私のブログ記事には毎回100-200個近くのスターが付きますが、正直スターよりもブックマークの方が欲しいです(^q^)

 

はてなブックマークが沢山つけば、はてなブックマークに載ってPVウハウハなんじゃ~(^з^)

 

ただ、スターを貰えることで記事を読んでもらったことが伝わるので、ありがたいことに変わりはありません。

読者数

399人

 

400人に あと一人及ばず…無念(-_-;)

 

キリ番踏みたい人は読者登録してくれてもエエんやで(*^^*)

 

 もうすでにキリ番を踏まれてたら、次のキリ番を目指すよろし(⌒‐⌒)

 

読者数は単純に多ければ多いほど良いと考えているので、このまま増え続けてほしいです。

 

3か月目には、読者登録数500人以上が目標になりそうです。

 

終わりに 

 

2か月目の結果を評価すると、『全体的にそこそこええ感じ』であると言えます。

 

しかし、アクセス解析を見てもらえば分かるように、日に日にPVが減っています。

 

その原因は、愚痴日記まみれになってきていることが一番の要因でしょう。

 

各記事の文章量も、質も酷いもんです。

 

そして、検索流入も未だに全然増えません。

 

以前はGoogle検索が1%とかだったので、5%に増えただけでも良しとすべきですが、単純にPVが減ったから割合として増えてるだけのような気がします( ;∀;)

 

私はGoogle神に見捨てられているんだな(;´д`)

 

加えて、ブログ村やbolg.withなどのブログランキングサイトからのアクセスも少ないままです。

 

ニートブログは比較的こうしたブログランキングサイトから人が来やすいらしいのですが、全くそんなことないです(--;)

 

現在、サイト下部に設置しているブログランキングサイトのバナーをもっと上の方に表示すべきか迷ってます。

 

でも、これ見てる側からすると結構邪魔なんだよなぁ(´ω`)

 

クリックしない人からすると、無駄にスクロールする手間が増えますし、誤クリックでもしようものなら、もうそのサイトを見る気が無くなっちゃうレベルです。

 

あと、ブロガー目線で語ると、ランキングサイトから来るアクセスに関してはある程度のPVで頭打ちになるらしいので、大きなサイトほどこうしたバナーは設置しないらしいです。

 

こういうのを設置しすぎても、Google神に益々嫌われそうですしね(´ω`)

 

来月からは自分なりにブログを真剣にやってみて、『本当にブログで儲けることができるのか?』というのを検証したいと思っています。

 

サイトのデザインの見直しや、今まで書いた記事全てのリライト、広告収入関連の申請などなど、やるべきことは山ほどあります。

 

今のところnendという単価の安い広告しか貼ってないので、収益は酷いもんです。

nekosukineet.hatenablog.com

 

来月はやるべきことを、全部やり遂げます。

 

そして、ブログの価値というのを見定めたいです。

 

全てやり遂げても全然儲けられなさそうなら、もうブログは愚痴を垂れ流すだけの場所にしてやります(^q^)

ブログランキング・にほんブログ村へ